季節の行事など

すっかりご無沙汰しております。3月も半ばになり、今月は受給者証の更新手続き、自立支援医療の更新手続きが多い月です。順番にお伺いしておりますが、

これから6月まで手続きがたくさんありますのでよろしくお願いいたします。

コロナウィルス等の感染症予防のため3月はサークル活動を中止しておりました。4月以降につきましては、うまっこ通信でお知らせいたします。

冬になると、みんなでお話しをしたりお料理をしたり寄り集まる機会が楽しいですね!

行事の写真をご紹介します。

最近のうまっこ食堂は、利用者さんが来所するなかで「次、何作る?」と相談し、あれこれ悩みながらメニューを決定しています。

そのなかで当日参加する方が予算に応じて食材を調達に行き、調理をして片付けるまでが流れです。冬はカレーやはっとうなど温かい料理を作り楽しくみんなで食卓を囲みました。

← 小山相談員のはっとう講座
~たこやきとともに~

気づいたらはっとうは味噌としょうゆ味ができていました。

12月はふじの実学園 阿部栄養士による講座!

みんな大好きインスタントラーメンをいかにおいしく、なるべく良い食べ方をするか、というテーマでわかりやすく解説いただきました。

参加されているみなさんはカップラーメン大好き。「もしかして体に良くないかも、と思いながら、簡単だから食べている」「おいしいものね」という意見に

阿部栄養士が実践したうえでの野菜を足したり、乳製品を足すなど足し算の工夫を伝授いただいている写真です。

あれもこれもダメ、ではなかなか日常生活に取り入れることは難しいものです。

自分でできる範囲で、どう工夫しようか。お金もないな…  そんなお悩みに答えていただきました。ありがとうございました。

日付が前後しますが、国際交流で来日していたうまっこひろばに登録しているボランティア グエンさんが今年も来日いただきました!短い日程でしたが、利用者さんと再会を喜び一緒に交流しましたよ。

グエンさんはベトナム ホーチミン市にお住まいです。

「毎年来たいです!」と楽しんでいただけました。

ベトナムにも福祉事業はありますが、日本とは大きく異なるとのこと。職員にとっても勉強になります。

今年のクリスマス忘年会も、こじんまりと内容の濃い集まりになりました☆

みんなで集まって一年の思い出を語り合います。疲れた人は場所を離れてお休みして、歌を歌ったりウクレレを弾いたりと特技も飛び出します。

平成から令和に大きく変化した世の中でした。4月からも感染症対策を中心としながら、明るく楽しい活動を企画していきます。