ワークジョイかわさき

障害福祉サービス事業所
ワークジョイかわさき

基本方針
利用者が安心安全で有意義な地域生活を送り、自立した生活ができるよう一人ひとりの「真の願い」に応える利用者視点のサービス提供を基本方針とします。

 施設概要

施設名 障害福祉サービス事業所 ワークジョイかわさき
所在地 〒029-0202
岩手県一関市川崎町薄衣字高成3番地
電話番号 0191-43-3815
FAX番号 0191-43-3816
設立年月日 平成21年4月1日
代表者 施設長 阿部卓郎
敷地・建物面積 事務所・作業所 251.74㎡
作業所      50.35㎡
建物構造
 木造亜鉛メッキ鋼板ぶき 平屋1棟 (事務所・作業所)
 軽量鉄骨造亜鉛メッキ鋼板ぶき 平屋1棟 (作業所)
職員構成 11名
実施事業 障害福祉サービス事業所(通所)
就労継続支援B型事業
日中一時支援事業

 サービス提供の概要

■就労継続支援B型事業

1 目的
 自立生活と経済活動への参加を目的とし、生産活動をとおし技術の向上を図り、一般就労等に向けて、個別支援計画により必要なサービスを提供する。
 「岩手県障がい者工賃向上新計画」により、厳しい社会情勢を踏まえながらも、更なる工賃向上の取り組みを促進し、作業意欲の向上を図る。

2 作業内容
① 食品加工作業(菓子等の生産加工及び販売)
② 受託作業(地域企業からの商品加工等の受託)
③ 施設外作業(地域企業等へ出向いての作業受託)

 定員 (平成29年4月現在)

就労継続支援B型事業 30名

 社会福祉法人岩手県共同募金会施設整備費事業について

■赤い羽根共同募金助成事業

 岩手県共同募金会様の助成は、社会福祉法の所定の条項に従い、地域福祉の推進に効果のあるよう行うことを目的に行っている事業です。
 その中で、施設整備費助成事業は、民間の社会福祉事業の健全な発展を図るため、施設整備を必要としている民間社会福祉事業者へ資金的支援を行うことにより、社会福祉施設等利用者様へのサービス向上に向けた施設整備を推進することを目的に行っている事業です。

 平成28年9月3日(土)納車

購入した車両は、利用者の皆様の送迎を行う車両として毎日運行しております。今後も利用者の皆様が安全に私たちワークジョイかわさきに通えるように運行してまいります。

 施設内の様子

玄関付近
玄関
食堂での作業の様子
訓練室での作業の様子
訓練室での作業の様子
作業中の様子
作業中の様子
作業中の様子
別棟 ふじの実工房
工房内では、販売用のパンやクッキー、ケーキを作っています。
ホールケーキからのカット作業
美味しそうに焼きあがった様々な種類のパン

 アクセス

〒029-0202 岩手県一関市川崎町薄衣字高成3番地


大きな地図で見る