ご利用案内

 ふじの実会の福祉サービスを受けるための手続きについて

サービスを受けるためには申請が必要となります。
サービスを利用するまでの手続きの流れは次のとおりです。

1 相談

● お住まいの市町村又は地域生活サポートセンターふじの実に相談してください。
● どのようなことで困っているか、どのようなサービスが必要かなど、相談や情報提供を行います。

2.申請・調査

● 受けたいサービスが決まったら、お住まいの市町村にサービス利用の申請を行います。
● 認定調査員が訪問し、現在の生活や障がいの状況について聞取りを行います。

介護給付

● かかりつけの医師に、医師の意見書を書いてもらいます。

3.認 定

● 調査結果、医師の意見書をもとに、審査会で必要なサービスの目安となる、障害支援区分を認定します。

訓練等給付

4.支給決定

● 状況や希望により、サービスを決定し、サービスを利用するための受給者証を交付します。

5.契約・サービス利用

● サービス提供事業所を選んで、契約をし、サービスを利用します。
● サービスを利用したら、事業所に利用料を支払います。