ご利用案内
ふじの実会の福祉サービスを受けるための手続きについて
サービスを受けるためには申請が必要となります。
サービスを利用するまでの手続きの流れは次のとおりです
1 . 相談
- お住まいの市町村又は地域生活サポートセンターふじの実に相談してください。
- どのようなことで困っているか、どのようなサービスが必要かなど、相談や情報提供を行います。
2.申請・調査
- 受けたいサービスが決まったら、お住まいの市町村にサービス利用の申請を行います。
- 認定調査員が訪問し、現在の生活や障がいの状況について聞取りを行います。
介護給付
かかりつけの医師に、医師の意見書を書いてもらいます。
3.認定
- 調査結果、医師の意見書をもとに、審査会で必要なサービスの目安となる、障害支援区分を認定します。
訓練等給付
4.支給決定
- 状況や希望により、サービスを決定し、サービスを利用するための受給者証を交付します。
5.契約・サービス利用
- サービス提供事業所を選んで、契約をし、サービスを利用します。
- サービスを利用したら、事業所に利用料を支払います。